地方の工場の求人は大工場が目立つ

地方の工場の求人を見てみると大規模な工場の求人ばかり目に入ってくることが多いでしょう。地方は地価が安く、都心部に比べると人件費の水準も低いため、大規模な製造をする工場を建設する際によく選ばれています。土地も余っていて工業用地として使えるところが多いため、現在でも国内生産をしたいケースでは地方に新しい大工場の建設がおこなわれています。工場の建設には資金力が必要なので、大手企業がメインになります。必要な人材を速やかに確保して工場を稼働できるようにするため、採用費をかけて積極的に工場の求人を出しているのが一般的です。そのため、地方の工場の求人では大手企業の大工場が勤務先になるものが大半を占めています。

地方の工場の求人には個人経営の小規模な工場もある

地方の工場の求人では極めて小規模な工場からの募集も見つかります。地元でずっと地域の人たちにサービスを提供してきた工場や、地元企業の下請けをしてきた工場が求人を出していることがあるからです。経営者が一人で実務をしているか、従業員が数人程度というくらいの工場が多くなっています。経営者が年齢的に実務をこなすのが難しくなり、若い人に働いてもらいたいと考えて求人を出していることもよくあります。大手とは違って採用費に大きな金額を出せないので、ハローワークに求人を出すか、地域の掲示板に求人募集のポスターを貼っている場合がほとんどです。家庭での工場経営のことも多く、アットホームな雰囲気の中で働けるのが特徴です。