小規模の工場が一般的

都会で見つかる工場の求人は小規模の工場からの募集が大半を占めています。東京や大阪などの大都市だけでなく、仙台や名古屋、博多などの地方都市でも規模としてはかなり小さい工場がほとんどです。都市開発が進むにつれて地価が高くなって工場の建設コストが高くなるのが主な原因です。工場を維持するためにも固定資産税が高くなってしまうため、工場の規模は小さくせざるを得ません。また、都会の方が地方に比べて人件費の水準が高いことから、大勢の従業員を抱えて工場を稼働させるとコストが問題になります。最小限の規模で設計された工場が多く、ロボットなども取り入れてオートメーションによる製造が進められている傾向が強いのが特徴です。

都会にある小規模工場の特徴

都会で見つかる小規模工場の求人は大きく二つに分けられます。一つ目は高付加価値品の製造をしている工場からの求人です。医薬品や化粧品、機能性表示食品のように原料に比べて販売価格を上げられる高付加価値品については都会での製造が比較的よくおこなわれています。必要な生産量も少ないため、いくつかの製造ラインを走らせて生産を進めているのが一般的です。

二つ目は昔からその地域で運営されていた家族規模から始まった工場からの求人です。自動車修理工場や電気電子部品工場が典型的ですが、オーダーメイドの機械製作をする工場もあります。スキルのある人材を獲得する目的の求人が多いため、技術職として活躍してきた人に適している求人です。