生活に関わる福利厚生

工場の仕事はエリアによって受けられる福利厚生に違いがあります。地方の工場で比較的多いのが生活に関わる福利厚生です。都市部に比べて公共交通機関の選択肢や運行本数が限られている地方では、自宅から勤務地までの移動に時間が掛かってしまうケースもあります。こうした問題を解決するために、工場の近くに従業員を対象とした寮を完備している会社も少なくありません。社員寮は賃貸物件に比べて月々の家賃が格安設定になっていて、食事の補助も受けられます。大半の所が勤務地から徒歩で行ける距離にあるので遅刻の心配もなく、交通費の節約ができるので効率良く貯金ができるなどメリットは多めです。ただし、共同生活でプライベートの確保が難しい、門限などのルールの順守というデメリットもあります。

子育て関連の福利厚生

地方の工場求人では、子育て支援など育児関連の福利厚生に力を入れている企業も多くあります。地方は保育園などの育児施設の数が限られているため、希望をしても入園できず、止むを得ず認可外保育園を選ぶという家庭も少なくありません。育児関連の福利厚生が充実している会社であれば、認可外保育園に入園する場合に費用を一部負担、ベビーシッター代の支給を受けることも可能です。大手企業の工場では産休や育休を取っている従業員が安心して子育てに専念できるように、給料を全額保証するケースもあります。育児を理由とした休暇が取りやすい環境が整っているので、職場の人間関係が悪くなる心配もありません。企業によって給料が保障される期間や有休の日数が異なるので事前に確認しておく必要があります。

派遣の仕事探しは、派遣会社に登録をして直接担当のスタッフに仕事を紹介してもらったり、自分で求人サイトを使ったりする方法があります。