世界的に有名な企業の工場

大きな工場は土地が安い田舎にあるというイメージがありますが、世界的に有名な企業の工場は東京や大阪などの都会にも作られています。業種は食品や自動車、航空機製造業など様々で、工場見学ができるような設備が整っていることがほとんどです。外部から人が多く訪れるため、労働環境も良好に保たれており、働きやすい工場であると言えるでしょう。また、世界的に有名な企業は福利厚生が充実しているため、保証制度などがしっかりしているのも魅力です。大手企業の工場は中小企業の工場と比較して時給が高いという調査結果もあるため、給料においても満足度が高いでしょう。社員に登用されるチャンスがあれば、キャリアアップを目指すこともできます。

中小企業の工場は印刷工場や金属加工工場が多い

都会には中小企業の工場も多く、その主な業種は印刷や金属加工業になります。中小企業の工場は少人数で運営されているため、ライン作業のように明確に分業化されていることは少なく、一人の人が多くの作業を受け持ちます。そのため、短い期間で製造のノウハウを身につけることができます。都会の工場の金属加工や電気機械器具の製造技術の高さは評価されているため、これらの分野に興味がある人は知識やスキルを学ぶのに打ってつけです。ただ、中小企業の製造工場は慢性的な人手不足に悩まされているため、残業が多かったり、休日出勤があったりなど、プライベートの時間が削られてしまうこともあります。社員食堂など従業員のための施設も、設置されていないのがほとんどです。

工場の転職は、各地域の求人数や自身の経験、スキル、保有する資格や免許の種類などによって選択肢が変わってきます。