大手の工場は雇用形態に関係なく社員寮に入れるところが多い

都会の工場では、人手不足の問題を解消するため、定期的に待遇の見直しを行って優秀な人材を獲得しようとするところが目立ちます。特に、大手の工場の中には、正社員だけでなく期間工やパートに対しても社員寮への入居を認めているところが多くあり、マンションやアパートを契約する場合と比べて月々の家賃を大幅に節約することが可能です。また、大手工場が立ち並ぶエリアにおいては、同業他社に差をつけるために、社員寮の設備を充実させているところも少なくありません。そこで、都会の工場への就職と同時に社員寮に入りたい場合には、早いうちから興味のある工場の社員寮の入居条件を確認したり、実際に寮生活を送っている社員に話を聞いたりするのがおすすめです。

時間外手当や夜勤手当の金額が高い

都会には大手から中小まで多くの企業の工場があり、特に中途採用で即戦力となるベテランややる気のある若手を迎え入れるため、基本給の他に時間外手当や夜勤手当の金額が高めになっているところが珍しくありません。最近では、連続で夜勤や早番など変則的な時間の勤務を担当した社員に対して特別な手当を支給したり、ボーナスの支給時に優遇をしたりしている工場も増えています。都会にある工場で規定されている手当の種類や金額、支給方法などは、本社の方針や人事のシステムなどによって異なるため、就職活動を通じて自分に合う職場を見つけることが肝心です。その他、採用選考を受ける前に就職をしてからどのくらいの金額の手当を受け取れるかシミュレーションをするのも良いでしょう。

派遣の求人状況は仕事の情報件数が増加傾向にあり、自分に合った仕事を探し易くなっています。経験不問の所も多く、新しい仕事にチャレンジし易い環境が増えています。